まだ寂しい

 木曜日にワサワサと剪定した庭木をさらに細かくカットして、あとでしんなりいい感じに枯れてきたらビニールにまとめて捨てやすくするという作業をしておりました。カエルがどこからともなくビヨーンと跳んできました。先日屋根で作業したときに出てきたのは大きめのトノサマカエルでしたが、今日のはアマガエル。私が作業しはじめたことでビックリして出てきたみたいです。
「うもー、勘弁してよねー。」
と言ったかどうか、器用に壁をよじ登って生垣の葉っぱに隠れてました。
 除草剤を撒いたところは、まだ枯れません。うーん、2〜3日後に少しずつ枯れはじめると書いてあったが・・・。
 そして、ハクビシンは今のところ静かです。ということは、追い出し成功かな?かな?もし閉じ込められていたらもうちょっと暴れると思うので・・・。全く静かになったということは居ないんだろうな。
 花梨が居なくなってから寂しさのあまりビーグル犬のブログを見つけては読んでます。15年も一緒に居たせいか、特に犬種にこだわりがあったわけではないはずなのに、すっかりビーグル派になってしまいました。後姿とか頭の形とか、耳の角度とか・・・。あとそれなりの年齢のビーグルは皆顔が白くなってきていて、そこがまたとても愛しい。
 そして、花梨の骨壷に向かって「お前、出来たら次もビーグルに生まれ変わって来い。そして絶対にうちに来い!!」と念じているのでした。いやー、実際のところビーグルは若いうちは大変だけどね・・・花梨の生まれ変わりだったら頑張りますよ。