太郎(仮)

 ツイッターでは散々騒ぎましたが、実はまた犬を飼うことにしました。
 会社の帰りにホームセンターへ寄って、久しぶりにペットコーナーに寄ったのです。そうしたら、花梨と同じレモンカラーのビーグルが居たのです。他の子がデレーっと寝てばかりいる中で、ひたすら自分の布団やら敷いてある紙をガブガブ噛んでイタズラしている元気な姿にどうしても目が離せなくなりました。あー懐かしい花梨がいるなぁ・・・と思って、どうしても忘れられなくなりまして。
 家に帰って母に言うと、イヤーとか言いつつビーグルに乗り気な母。土曜日に出かける予定があるので、その帰りにでも顔だけ見ようかなと言う母。なぜか、翌日には
「お前が会社早く帰ってくるなら、夕方見に行ってもいいよ。」
と言い出し、今日行ってきたのです。しかし、
「本当に飼うの?」
と口では慎重なことを言いつつ、すっかり迎えにいくつもりでおくるみ代わりのタオルを手に持つ母。
「ちょっと・・・なんでそんなタオル持ってるの。もしかしていきなり今日連れて帰る気?」
と爆笑する私。
 そんなこんなで今日はとりあえず一時金を預けて「売約済み」にしてきました。花梨の生まれ変わり、というにはちょっと早すぎると思うのです(8/16生まれ)。でもガラス越しに『こいつだ!』と思ったのです。この出会いを大事にします。
 花梨との15年という年月のおかげで犬と暮らす幸せというか楽しさを教えてもらえました。また次にこんなに早く犬を飼いたいと思ったのは花梨のおかげです。決して花梨のことを忘れたり、どうでもいいと思っているからではないのです。
 今度の子は男の子です。名前をどうしようかなー・・・