本日の小太郎さん


 遊んで排泄して寝る、の繰り返しが仕事の小太郎さん。さすがビーグル、遊ぶときのスタミナはすごいです。30分くらい部屋の中を走り回ってから、そろそろ休ませようとゲージの中に戻しても出せ!出せ!とアピール鳴きしながら毛布相手に暴れています。
 でもペットショップで鍛えられていたと見えて、しつこく鳴き続けることはなくて、しばらくすると諦めています。
 二日目にして親ばか全開ですが、どうも小太郎さんは物覚えがいいみたいです。ゲージの中に水(ペットショップに言われたのでしばらくはポカリスエットですが)の器を入れておくと暴れているときにこぼしてしまうので、ケージの側面に取り付けられる水のみホルダーを買ってきたのです。ただ、まだ使ったことないから(ペットショップでも器が床置きだった)、中々覚えられないかも、と思ってたのにすぐに飲み方を覚えてチューチューと吸ってました。これで夜寝ているときも安心。一杯水分補給しておくれ。
 トイレにしても、もちろん失敗もしてますが、成功率が高いです。今日の午前中まではケージの外のトイレシートを直接敷いてるだけでしたが、午後に試しにペットシーツを抑える枠みたいなやつもつけた状態で置いてみたのです。そしたらシッコもンコも出来ました。ちゃんとシートの上がトイレ、ということを認識しているようです。えらいわー、小太郎さん、すごいわー。
 出来たらほめるようにしているのですが(トイレに限らず)、油断しているとつい淡々と処理してしまって(私が)、これじゃダメだ、褒めて育てないと、と。初心者じゃないくせに、初心者よりダメかもしれない私。
 まだまだ先は長いし、これから小太郎さんの行動範囲も私の部屋から少しずつ広がって、イタズラも大変になるはず。わー、楽しみだなー(棒読み)。