小太郎さん

 2回目のワクチン接種をしてきました。このときとばかりに日ごろ気になっていることを質問しまくってきました。
 小太郎さん、最近になってポンポコなお腹にシミがぶわーっと出てきたんですよ。多分模様が出ただけだろうなーと思いつつ、先生に確認。
「小太郎のお腹がシミだらけになってきたんですけど、こんなもんですかね。」
「うん、これはこんなもんですね。」
 そして、小太郎さんのお腹についてる「男子のみしるし」(いわゆるチンチンです)のところに赤い湿疹がポチポチとあるのですが、これはいわゆるニキビだそうです。たくさん出たら治療しなくちゃいけないけど、小太郎さんのは3粒くらいなので、放置しておいて大丈夫。本人も気にしてないですしね。
 そして、小太郎さんの目が充血気味なのが気になっていたのですが、粘膜も赤くて、どうも結膜炎のようです。目薬さしてもらいました。ただ、ビーグルって目が充血しやすいんですって。散歩のときに引っ張って首輪が食い込んで呼吸がちょっと・・・みたいなときにもすぐに目が赤くなるのだそう。ひえー、ビーグル飼ってたけど、それは知らなかった(汗)。
 2回目のワクチン接種が済んだら10日後にはお散歩デビューできます。あと少しの辛抱だぞ、小太郎さん。
 私、どうして生まれた年だけワクチンを複数回打つのかなって思ってググってみたんです。どうやらお母さんワンコから貰った免疫がいつ効果を失うかってところがポイントのようです。大抵は生まれて2ヶ月過ぎるころ、お母さんから貰った免疫の効果がなくなってくる。なので生後2ヶ月を目安に最初のワクチン接種。しかし場合によってはお母さんワンコから貰った免疫が3ヶ月くらい効果あることも。この場合、生後2ヶ月で接種したワクチンはムダになるわけです。なので、生後3ヶ月でもう一度接種しておく・・・というようなことらしいです。まったくビーグル飼うの2回目なのにね〜。今更知らないことだらけですよ。
 あと、前回のときに指摘された便に含まれていたカビ!今回見てもらったらカビは大丈夫になってました。成長して抵抗力がついてくると、カビは自然に消えるのだとか。毎日のンコが大変にいい出来なのでそれほど心配してたわけではないのですが、病院で先生にちゃんと確認してもらえてよかったです。