小太郎さん事件です


 それは昨夜のことでした。小太郎さんのイタズラが激しさを増しているので、ゴミ箱を吊るそうとタコ糸を使いましてね。余った糸をなんとなく束ねてクルリと結んでおいたのですが、うっかりそれを落としてしまいまして、すかさず小太郎さんがそれを口に入れたのです。クチャクチャしておりましたが、食べ物じゃないのですぐに出すかと思ったのですが、しばらくクチャクチャしておりましてね。万一飲み込んじゃったらイヤじゃないですか。ペッて出しなさい!と口をこじ開けたら、無いんですよ。
「ない・・・どうやってもない・・・」
 顔面蒼白ですよ。たしかに小さい束ではあったけど、結び目もあるしそれなりの大きさですよ。小太郎さんのサイズじゃンコと一緒に出てこないんじゃないの・・・?
 母の助言に従い獣医さんに電話をかけたら
「心配だったら連れてきていいですよ。」
と言われたので速攻で連れて行きました。(あ、ちゃんと信号をはじめ交通ルールは守ってますから)
 薬を注射して吐かせるという処置をしてもらって、無事にタコ糸出てきました。先生も
「この大きさじゃ、ウンチと一緒には出てこないでしょうね。」
と仰ってました。それに、糸はちょっとタチが悪いんですよね、とも。明日まで待たなくて良かった〜。ま、毒性のものじゃないですけどね。
 夕飯に食べたフードも全部吐いちゃって、それから吐き気止めの薬を注射してもらったそうで、小太郎さんも大変な思いをしました。ま、本人はケロっとしてましたけど。
 今まで、例えば新聞紙をかじったカスだとか、しばらくクチャクチャ噛むことはあっても、ちゃんと食べずに出してたんですよね。だからちょっと油断してました。でも、オオゴトにならなくて良かった〜本当に良かった〜。