初めての庭遊び


 2回目のワクチンから10日したらお外に出られる・・・はずだったんですが、フライングで8日目にして庭遊びしちゃいました♪
 昨日は良く晴れたので暖かい昼に庭に小太郎さんを出してみました。怖くて動けないかな・・・?と思いきや、庭に下ろすなり目の前の枯れ葉をバクバク食べ始める小太郎さん。お、おいおい、それは食べ物じゃないって。お腹一杯ならやたらなものは食べないだろうと、わざわざお昼食べさせたすぐ後に庭に出したというのに意味ないじゃん。
 我が家の南側の庭は花梨を飼っていたときから殺虫剤(毛虫退治とかのやつね)や除草剤を一切撒いてないので、ケミカル的なものはあまり心配してないのですが、でもまぁ色々ありますよね。枯れた雑草とか、剪定したまま放置プレイの枝とか(片付けろよ!)。そして小石ね。コンクリートで固めてない庭ですし、地形的に川が近いから石がね・・・たくさんあるのですよ。で、その石を口に入れたり出したりして遊んでるの。また誤飲なんかしたらイヤだからね!喰うなよ!
 そういえば花梨が小さいときも石で遊んじゃって、飲み込んだらヤバイからって腰をまげまげ石を拾いまくっていたことを思い出しました。歴史は繰り返してる!
 で問題は夜。12時にいい加減寝ないと・・・と思っていた矢先、小太郎さんが嘔吐しましてね。夕飯あげたのが6時ちょっと前くらいなので、かなり消化されたフードを吐きました。ちょっとこれ、まずいんじゃないの・・・?しかし当の本人はケロリとして元気一杯。とりあえずンコもしてる。
 で一緒に寝て様子を確認したけど、結局大丈夫でした。良かった。てっきり小石飲み込んで詰まって腸閉塞にでもなったかと思った〜。すごく心配で、会社に居ても仕事どころじゃない。
 今日は嘔吐もせず、ンコも出ました。明日も念のため注意して見ようと思いましたが、とりあえず一安心。
 まったく小太郎さんにはヒヤヒヤさせられます。