でもサンマ

 昨日、この秋初のサンマを食べました。ちょっと塩がきついなぁ、と言ったら、
「魚屋さんにも、あんまり塩を振らないで焼いてって言われたんだけどさ。」
しかし、母は塩気が好きだから、バンバン塩を振って焼いたらしいです。こういうとき、本当にハラが立つわぁ。素材の味を消す料理は、得意だよね、母は。
 母は高血圧のくせに、塩気を控えることをしないので、最近わたしの血圧も上がり気味な気がする。元々低血圧で、上の血圧が100より低いことも度々ありましたが、今は平均的な120。健康診断では、正常の範囲内に収まっているから特になにも言われないけど、昔に比べたら、自分では血圧上がったなって感じがします。
 そういえば、父も良く母の料理を、しょっぱすぎるって怒ってたなぁ。