桜

 近所の小さい公園は、道路側がズラリと桜の木で囲まれています。今日、花梨の散歩のときに、咲いているのに気付きました。3分咲き…くらいかなぁ?車を運転しているとき、または今日のように犬の散歩で歩いているときが、私の花見タイムです。桜だけに思い入れがあるのではなくて、通りすがりに人さまのお宅の庭の花を、
「あれも咲いてる!これも咲いてる!」
ってウキウキ眺めるのが楽しいです。が、私は花の名前って、ちっとも分からない。いや、少しは知っているけれど、それは皆も知っている花であって、人より知っていることは無いです。うーん、『女性の品格』で言うと、失格。茶道には花も付き物なので、普通はもっと覚えるんですけどね。なぜか、キレイとは思っても、自分で生けたいとか、そういう方向に興味が伸びませんでした。
 花に限らず、自然をそのまま受け入れるということ、それが私には出来ないんだな、と最近思い至りました。夏は暑い、冬は寒い、それをそのまま受け入れて楽しむことが出来ない…。