週末シェフ

 土日は、置き換え食をお昼に食べて、夕飯はちゃんと作りますです。
 といっても、好きなものを食べるぜウハウハ、なんてやってたら、ささやかなダイエットの意味がなくなるので、あんまりカロリーが高くないメニューを選びます。
 そんなわけで、今日は、エビとカブの炊き合わせ。お出汁に醤油やミリン、酒で味付けしたあと、皮をむいたカブをことこと煮込んで、最後にエビを投入。簡単でござる。でも寒い季節には、こんな煮物があったまってよろしいのだ。エビを入れたせいか、普段は私の作ったものにあまり手をつけない母が、珍しく食べてました。
 カブの葉、美味しいですよね。軽く塩茹でしたあと、バター炒め。バターは少なめにして、カロリセーブを意識。塩コショウも少ししたけれど、母は塩気が足りないといって醤油を垂らしていました。
 そして、量が物足りないときは、カロリーがあまり無いようなメニューでお腹を膨らませればいいのよ!と、レタスとトマトのサラダ。生野菜ってあまり得意じゃないけれど、ささっと作れて嵩が増やせる。ノンオイルドレッシングで食べました。
 ちなみに、昼食はローカロ生活の春雨やきそば(ソース味)を食べましたが、やはり量が少なめ。低脂肪ヨーグルトと、低カロリービスケットを足して何とか満腹に。ビスケットは、割と美味しかったです。1枚17キロカロリー。休み明けに買い足そう。