週末シェフ

 今日は、鮭のちゃんちゃん焼き。私の作り方はいい加減な「なんちゃって」だけれど、野菜がたくさん取れるし、カロリーはそれほどでもないと思うし、美味しいっすね。
 あとは、汁っぽいものが食べたくて、レタスと春雨の中華スープ煮。ちょっと豪華に、干しえびとホタテも入ってるのです。最後にごま油を垂らすといい香り。
 でも、やっぱり休日は食べてしまうね。平日は、朝は大体メニューが決まっているし、昼は会社で手配してくれている弁当。で、一番食べ過ぎる夕食を置き換えると、かなり効果がある・・・はずなんだけど、休日は私が食事作る当番なので、必然的に夕飯を作ることになり、つい食べ過ぎる。自分の好きなものばかり作っちゃうからですね。一応、ご飯の量は減らしているんだけどなぁ。