週末シェフ

 今日は、和風ハンバーグ。合い挽きに、パン粉・牛乳・エリンギ・ひじき・長ネギ・卵を入れて。ハンバーグを作るとき、あまり肉はこねないようにしています。ざっと材料が混ざればよし。これは個人的な好みですが、ひき肉を捏ねると焼いたときに固くなると聞いたので。あとは、小林カツ代先生風に、両面に焼き目をつけたら、お湯を入れて蒸し焼き。これで、わりとふっくら・ふんわりしたハンバーグになると思います。ポン酢で食べると決めていたので、大根おろしをたっぷり。大根おろしには、ネギの青い部分を刻んで混ぜました。
 お供は、キャベツのタラコマヨサラダ。マヨネーズとタラコを和えたところに、レンジでチンしてしんなりしたキャベツの千切りを入れて混ぜるだけ。
 今日はちょっと食べ過ぎた・・・。