夕方の週末シェフ

 今日のメインは、キュウリとエビの豆板醤炒め小林カツ代先生のレシピです。ピリ辛っす。エビは冷凍だけど、ちゃんと下ごしらえしましたよ。背ワタを取って、水分をよくふき取って塩コショウして片栗粉をしっかりまぶす。キュウリは乱切り。味がしみこみやすいように、ちゃんと皮もランダムに剥いておくの。
 おもむろに、まず焼きナスを作ります。ごま油を敷いて、ジワジワとナスを炒めていきます。ナスは油と相性がいいので、カロリーが気になるなんてケチくさいことは言わずに、じっくりじっくり焼きを入れていきます。ナスが良い感じになったらお皿にとって、残った油もムダにはしません。さきほどのエビを炒めて、ネギも入れて、エビの色が変わってきたらキュウリもドーン!そのすきに、調味料も混ぜておきます。ケチャップ・豆板醤・おろしニンニク・オイスターソース・酒。なんか、目に付いたものを適当に入れていきました。カツ代先生、ごめんなさい。うろ覚えで調味料使ってます。フライパンにドーンと調味料を入れて、混ぜる混ぜる混ぜる。焦げないうちに火を止めて完成です。
 一方で、お昼に仕込んでおいた玉ねぎの粗微塵ね。これは、お昼の間に酢・レモン汁・塩コショウ・オリーブオイルを混ぜたものに漬けておきます。そして、夕飯作り始めた最初に、スナップエンドウを塩茹でしたものを混ぜて味を馴染ませておきます。これも、小林カツ代先生のレシピをちょいとアレンジ。ほぼ同じレシピだけど、先生のレシピはサラダ油を使っていたのと、一度に仕上げてしまうだけで、私は別に意味があって工程を分けたんじゃなくて、なんとなくそうなっただけです。
 ね?最近の私にしては、頑張ったと思いませんか?頑張ったんだよ、良くやった私!自分で褒めとけ。