新記録

 昨日、ダイエットネタの日記を書いたあと、体重を測ったら、トータル3.5キロ減ってました。おお、正月明けにフンドシ締めなおした甲斐があった。腹筋を中心に、軽い体操というか運動というか、そんなのをしているのが良いみたいです。
 それにしても、去年の8月からやっと3.5キロ・・・。非常にのんびりしたペースではあります。ま、ゆるゆるとしたことしか、努力してないからね。
 改めて何をやっているかというと、まず夕飯は置き換え。サラダに使うドレッシングはノンオイルに。カロリー高そう、でも美味しそうというものを食べるときは、半分でガマンするとか・・・。会社では、良くお菓子を貰うのですが、今年になってからはそれもガマンして、家に持ち帰って母にあげちゃってます。ただ、どうしても今までのクセで、口が寂しいとか、小腹が空いたとか感じるときがあるので、キャンディとかキャラメルは、会社で食べていいというマイルールを設定しています。それから、朝か10時休みのときに飲むドリンクは、甘いカフェラッテとかを飲んでも良い事にしています。ルール、甘すぎかなぁ?でも、甘いドリンクは一日に1杯まで。午前中に飲みそびれたときは、その日はガマンすることに。
 今週から、寝る前に何か体操をすることにしました。ストレッチとかでも良し。今日も何もしなかったーと終わるんじゃなくて、全然カロリー消費してないだろうけど、ちょっと運動する習慣づけを。そして、先日知ったのですが、運動した後にお風呂に入ると、せっかくのカロリー消費がストップするそうなのです。ぬるめの湯温だったら良いらしいですが。私、今までもビリーとかコアリズムとかに挑戦してきて、ちっとも体重が減らなかったのですよ。あまりにも変化なさすぎて、自分の体脂肪の頑固さにびっくりしていましたが、そういえば、私は運動したあとにすぐお風呂に入ってた。それが原因の一つなのかなぁ。なので、今は寝る前に。今の季節、多少体を伸ばしたりしたからって、汗をかくことはないですから。
 またすぐに戻っちゃうかもしれないですが、嬉しいので記録に残しておきます。もっと頑張って、すっきり健康的な普通体型になれたらいいなぁ。